

present..☆

SN371211.jpg



昨日。
カテゴリーの整理をした。


スカートの裾も、びーだまも、
私の過ごしてきた時間も、ぜんぶ。
過ぎた時間って事で。



父は記憶の中に。



現在は、 present  過去からの贈り物。



7月のある日。
自分のカラダはそのままに。
過去のさまざまな感情がない私がいた。

あ~人はこんなにホントは楽なのか。
なんて思って笑ってしまった。

つかのまの出来事。

誰にも話してないけど。
あんな事ってあんのね~。





気がついた時には。
ゆっくり呼吸しましょうか。



呼吸って、大事だな~。
いまさら。



呼吸の違いはまるで、別世界の住人のよう。
同じ場所にいながらにして。


気がついた時には。
ゆっくり呼吸しよう。




more...

august..☆

SN371207.jpg


起こる出来事は、。
意味をあたえなければすべてにゅーとらる。

どんな意味ずけをするかによって。
出来事は意味をあたえたその様になる。

どの様に感じたいか。
選択するのは自分。

自分に起こる出来事をどう受け止めるかは。
自分で決める事が出来る。

人を裁かない。
人をゆるす。

と言う事は。

寛大でも暖かいでもなく。
自分を守る方法かもしれない。

それじゃあ。


なんだか、味気ない気がしています。


だから。
愛とか思いやる心とか。
喜んだり嬉しかったり。
感謝とか。


やっぱ。
情熱が好きだな。私。


さて。
情熱とはなんでしょう?


いろんな愛があるもんだ。


そして。
今宵は獅子座の新月。


カオスな7月どうもありがとう。
ふぅ。


久しぶりに。
空が写って嬉しい。



























so what?

SN371166.jpg



みどり色。


今宵は新月とやら。
みどり色とは。
なんの関係もない。


月は、。


どのあたりに出てるんだろうか?


ひとつき前の新月から、。
もう、。
ひとつきって言う時間がたったのかぁ。


首のリハビリは、。
この梅雨が終わる頃。
終わるみーたーい。


どこからが梅雨かわからなかった、今年の梅雨。


それにしても。
静かな今宵。

明日は今だな。
独り言。








i am hear..

SN371158.jpg


ピンク色。









what will be next?

SN370921.jpg

後を絶たない痛みと。
続く眠れない夜、。

夜中に目が覚めぬ様。
熟睡出来る様。

眠い目を開けて、10時までは眠らず。
ばかげてるな、。
もう、いいだろうと。
眠りに着くが、。
夢ばかりがエンドレスで続く。
ぼんやりと、あれこれ必要もない事が頭の中でとぎれもなくでうずまき。

結局は、眠った感覚もなく。
朝が来る。



一日の始まりは、どこだ?



もう、今夜は眠くなったらすぐ寝て。
いいや、夜中目覚めたら、それはそれで。



、、、。



神様。
私を熟睡させて!!!
お願いだよ。

、、、。

そろそろ私のひど~いPMS。
朝は体中の血が逆流でもしてるかの様に感じ、。
起き上がれなくなる。

そこを無理して起きるものだから。
1日の効率非常によろしからず、。

1日のだいたいは、目覚めた時に決まる。
私の場合だが。
だから目覚めが肝心なんです。
これは、思い込み?

その、目覚めを左右しているものはなにっ???

あんまり考えると。
病名がついてしまうわっ、。

と思う。


私にも、家族にもベターなサイクルはどれだろう。


不完全なままの1日が始まり。
そしてふに落ちずに一日が終わり。
不完全な眠りについてどこからが新しい1日なのかわからなくなる。


夜中に目が覚めるのが怖い。


過ぎた時間のトラウマが私の頭を占領してしまうから。
もう、大丈夫なんだ。
今はちがうんだ。
自分ではどうしようもなく、渦巻く思考に言い聞かせる。


けれど、。
ひとたび、もって行かれてしまうと。
嫌悪感の海の中、。
過去は現在になる。


そうして、身体は眠ったまま。
1時間、2時間と過ぎてしまう。

そのうち、ばかばかしくなってくると。
自分が戻ってくるけれど。
その頃には、疲れてへとへとだ。

私の睡眠を妨げてるもの。
それは、私。

それは時に私の記憶。
それは時に私の今、。
そして歯の痛みとか、生理前とか。


不安と痛みと、ホルモンバランスか。


、、、。


書いててあほらしくなるが、。
時に切実な悩みになる。
ほんとに、。


















billboard..☆

SN370934.jpg

広告の出ていない、ビルボード。



WAR IS OVER IF YOU WANT IT



私は、ジョンレノンと共に私の人生を生きた事はない。
でも、。
彼が信じた現実が一日も早く。
一秒でも早く、
この世界の真実となるを楽しみにしているひとりです。



どうやら、。
息子様から風邪をもらったらしい。












holidays..☆

SN370927.jpg

あ~歯が痛い、。


痛い歯の話はさておき。
香港映画を見ていたら。
ある映画のメイキングなのだけど。

1997年撮影、と言う字幕を見た。

ゲームボーイが映ってた。
あの、持ち運び出来るゲーム。

ゲームボーイと比べると、。
今のDSって、凄いなぁ、。
とか思いながら。

え?10年の違い?たった?
10年は、たった10年ではない。

1997年は息子様が生まれた年で。
私が30歳になった年だった。

20代は、何がしたい?と、したい事だけしか考えて来なかった。そんな毎日。
30代は、どうして出来ないのか?を考える事が多かった。そんな現実。

私の思考の仕方のポイントは。
どこかで180度向きを変えたらしい。

、、、。

そんな事まで思っていたら。
そう言えば。
前は、「私はこう言う人です」みたいな。
そう言うのが凄く強かったし。
それが、また良くもあり、悪くもあり、、。

で、。

今、考えてみた。
私と言う人は?

わからない。
わからない事に新鮮な驚き。

ちょっと、嬉しいんだけど!!!

真っ白になってる?
私自身の私のイメージ。



ところで。
ウォン・カーウァイの、赤の使い方。
好きだなぁ。















どこを見てるかの話、。つづき。

SN370908.jpg

たとえば、。
とげがささった子に。

どうして?この子は痛がってるのだろう?
堀下がって考えてみたところで。
話にならなない、。

とげのささってるところが明らかなら。
とげを抜いてやれば泣き止む。

部分をみればいい。

とげのささった場所がわからないときは?
探してやる。

とげがささってる事さえわからぬ時は?
泣く子の話を聞く。

まるで、病院での事の進み方とまるで同じだ。

これ、もっとも。
当人が痛みを表現してきた場合で。

表現してこない。
もしくは、悪化するまで自覚症状なし、とか。

困るな、。

子供との関係に限らず。
日々の暮らしの中で、。

部分を見る事も。
全体を見る事も。

どちらも必要な事だと思う。

結局は、どこを見てるか?より。
ちゃんと見てるか?なんだろう。

正しく見る、正しく話す、正しく聞く。
正しく。と言うのは置いておくとしても。

人間は、ほんとに。
いろんなツールをいろんなやり方で使うものだと思う。

どんなふうに見たり話したり、聞いたりかを左右するのは。
こころの目と耳と口。

、、、。

この歳まで過ごしてくると。
いろいろ癖もついてる訳で。

願わくば。

素直なおばぁちゃんがいいです。

それは、これからの歩みしだいか、。

さて、息子様。
最近、すっかり泣かなくなった。

やっぱり、環境の変化は交通事故だよ。
子供は治りが早いのか?

部分を見る事。
全部を見る事。

あ~かしこくなりたい、。

ん?

引越しと共に。
新しくなった、コンピュータが。
やっとぉ。
少し使えるようになってきた。
ふぅ~♪

macからpcに変わったので。
やっと見慣れてきた今日この頃。








どこを見てるかの話、。

SN370911.jpg

年末、。
クリスマスの翌日に。


車で信号待ちしているところ。
後部車の衝突。


バックミラーに映ってた。
後ろの車、。
普通、動きが止まるところで。
とまらない、。


今さらながら、少々驚きました。


びっくりたな~もう!!!!!が、私にとっては、正しい表現かも。


ヘッドレストに軽く首と後頭部をぶつけたつもりなのですが、。


首って、あとから症状でるよぉ~!!!
、、と、友人の助言もあったのだが、。

まぁ、。
細かくはどうでもいいや。
痛みのなかった歯まで痛くなったのには。

参りました。

2日間、眠れず。
同じくして。はなぜか、ものもらいでリンパを腫らし。

まぁ、いいや。

そうそう。

今回の事故で、まずは救急車で整形外科に。
翌日改めて、整形外科。
そして、針灸医院。
今日の歯医者と、。

4人のドクターのお世話になった。

物の見方とは、。
ほんとにいろいろあるものだ。

現代医学の対処療法のドクターの言う事。
はたまた、針灸院のドクターの言う事。

それぞれ、。
専門分野においての適切な処置をして頂いたと思われる。

部分と全体。

ほんと、見るところ違うんだぜ。

まぁ。

そりゃ、現代医学と東洋医学と言うのか、ホリスティク、なんでもいいや。
その、両者の見解の違い。

それは、。
前から知ってるつもりなんだけれども。

ドクターの性格なんかも入ってきてややこしいから、。
プロフェショナルなドクターの話は、ここではさておき。

普段、日常、日々、エトセトラ、。

自分が、人を物事をどちらに近い見方で見たり、聞いたり、判断しているだろうかと?
改めて考えてしまった。

話が飛ぶようだが。
玄米が好きです、。

まずは味が好きなのと。
まるごとってのも好きだし。
玄米は発芽する。
種だ。
種はまけば、そこから新たなエネルギーが誕生する。
新たな命を生み出す力を備えた、種、玄米。

やっぱり、話が飛んでるか?

まるごと、全体を見る。
って、ところで、私の中では大いなる共通点なんだけど、。

そうそう、だから。
玄米が好きで、まるごと、全体を見よう。
なーんて。
思う事しばしば。
正確には、。
思っていた事もあったが、。

でも、。最近、忘れてたなぁ~。

話長いので、。
つづく。



遅ればせながら、。
a happy new year!!!




more...

SN370858.jpg

朝。
ベランダが気持ちいい。

SN370829_0001.jpg

セローム。

うちでの名前はセロリ君。
、と、引っ越して来た時に紹介してもらったっけ?


12月。
数週間後には。
新しい年なんだねえ。

去年の今頃。
父の納骨が終わって。
私の中でなにかが変わったし。
生活も変わったし。


それは現在進行形で。


にしても。
お天気の良い日は温室の様に暖かいベランダ。

冬に、。
これだけ陽が入れば、植物も心地いいんじゃない?

セロームって。
挿し木で増やせるらしぃ。


、、、。


やってみたい。


あれ、。
セロリじゃなくて。
パセリだったかな?


ベランダだけでなく。
温室の様な我家、。










SN370587.jpg

雨だぁ、。

気持ちいいなぁ。
あー良く寝た。
おなかすいた。

幸せだ。

睡眠と食欲か。
実にシンプル。





ザミオクルカス ザミーフォリアの鉢に。
咲いてるクローバー。

ザミオクルカス ザミーフォリア。
長い名前だな。


うちではオレンジ君と呼ばれているけど。


大きなザミオクルカス ザミーフォリアの根元で。
時々目に入る小さなクローバー。

ちょこんと咲いてる姿が可愛いなぁと思う。

どこかから。
種が飛んで来たんだろうか?

SN370825.jpg

あのまま。
毎日寒くなっちゃうのぉ。

、、、。

ここ数日暖かい日が続いてます。
ほっ。

にしても。
乾燥は女の大敵だな。(男もそうか?男じゃないからわからない。)

今年の乾燥は。
さすがにやばい!と思った。

なんだかんだと。
いつも自分のケアは後回しになってしまう。

女は見かけ。
中身よければなおよし。

、、、。


もう、カテゴリーとか。
わけわかんないけど、。
まぁ、いいや。


おおざっぱに言えば。
ここに書いてる事は。
全部私の頭の中のふきだしみたいなもんだ。

そう。
最近。
頻繁に想い出す事がある。

ディープな内容過ぎて。
どう書いてよいのかわからない。
今から思えば。
そんな事実があっただけの話。

だから、どうなの。

時々、。
すごく嫌な気分になる。

得体の知れない灰色の雲がのしかかって来るみたいだ。
こっちが、気にも止めなくなれば。
そのうち、消えてなくなるだろうか。

それは、私次第なんだろうなぁ。
でも確実に記憶は薄れて行きつつあって。
そのうち、消えてなくなって行く気がする。

そうしたら。
ホントに過去の事になるんだろうなぁ。
過去の事になって、あの時の感情を想い出すのも。
もう難しくなってしまうんだろう。

日々の時間の中で。
いろんな事が移り変わって行くみたいだ。

、、、。


さっ。
今の日常にもどろー。




SN370798.jpg

おはようございます。




生きてる幽霊がいる。
これは例え話。


昨日の、寒いの話の続き。


今の生活が落ち着いているから。
こんな事も考えられるようになったと思う。

むつかしいかな。
どうかな。

もうそんなんに振り回されるのもやめたいな。
これは否定ではなくて。
言葉がむずかしいな、。

SN370775.jpg

最近思う事。

私のこの得体の知れない罪悪感はどこから来るのか?

、、、。


暑い時に普通に暑いと言えなかったり。

、、、。


今年の夏は暑かった~。
でも、。
暑いと思うのは自分が体力がないからか?
夏だから暑いのはあたりまえ。とか。
みんな暑いんだから。
暑いと言うのはやめよう。とか。

ぐるぐる、考えてしまい。

普通に暑いね~って。
なかなか、言えない。


寒い。しかり。
その他色々。


なんだろこれ。


前に。
顔を合わせると。
まずその日の愚痴を聞かせてくれる被害妄想の人がいて。
その人が話す、人の悪口、愚痴を聞くのがほんとに嫌になった。

ほんとに親密な信頼関係で成り立っていた人間関係の中で。
よくもまぁ、相手の事を相手のいないところで。
ここまで言えるな。と。

だんだん我慢が出来なくなり。

そう思い始めた頃には、私も言い返すようになり。
1返せば、10返って来て。
喧嘩になり。

いつもコミュニケーションはとれないまま。
嫌悪感だけが増えちゃって。

今思えば、。
ありゃ被害妄想で。
それに対して。
とやかく言ってた私も私だ。


で。


こんな事をふと想い出したら。
こんな事も想い出した。


寒いって。


言ったら、すっごい怒られてたんだった。
そこから喧嘩になって。
火曜サスペンス劇場か?みたいな。
たいへん。。


だって、なんで、寒いって言ったら怒られるのか。
わからなかったもんな、。
ただの怒り方じゃないんだから。。
被害妄想なんてモノも知らなかったし。
理解もできなかったし。当時は。


あー。
そう言えば。
そんな日々があったんだ。。


それと、私が暑い寒い、そのた色々。
口に出すのを躊躇してしまうのと関係あるのかないのか。
知らないけど。

なんとなく納得出来たなー。

これなんじゃないか?
私の得体の知れない罪悪感って。

息子様のなにげない言葉に過剰に反応している自分がいたり。
感じた事を口に出す前に考え過ぎて変な言葉になったり。

、、、。


、、、。


ここの部屋のもとからの住人が帰って来た。

「寒いっ」

普通に言う。
寒いよ今日は。












SN370776.jpg


風邪?

今朝から頭痛に寒気に背中痛いし。
やや吐き気。

実は喉も痛い。

、、、、。


今日は一気に気温が下がり。


寒いのはそのせいもあるみたいだけど。
どうやら、私のは寒気みたいだ。
暖かくして。
寝よ。


息子様の新しい運動靴を一緒に買いに行った。
23センチ。
子供靴は23センチまでみたい。

そうそう。
今時の小学生用の、普通にみんな履いてる靴。
あれって、。
どうなの?

マジックテープのやつとか。
もう、どうしょっかと思ってしまう。

でも、今はみんなあんな感じなんだし。
と思いながらも。

なんとも納得の行かない買い物で。
なんで、こんなんしかないのか。
なんで、こんなの買わなきゃいけないのか。

気分が悪くなりそうになった。

紐靴だったら。
納得のいく靴もあるのに。

一瞬、機嫌まで悪くなりそうになったけど。

息子様は。
履きやすい!と喜んでる。
ので。

まっいっかと言う事で。
と言うよりも。
喜んでるんだから、なにより。なにより。


ほんとは。
靴の紐ぐらい結びなさい!と言いたい気持ちもあるが。
靴屋に並んでる、小学生用の運動靴は。
ほとんどマジックテープ。

靴の紐を結んでる落ち着きなんてないのも。
なんとなくわかるし。
いや。
よくわかる。



元気でなにより。














SN370789.jpg

今日は曇り?

SN370785.jpg

あっちの方から。
陽が上る。

ここに越してきた頃から夏場にかけて。

あの辺に陽が見える頃は。
もうずいぶん陽が高くなってしまっていたけど。


今はあの辺から朝陽がちょうどいい感じに見える。
そこから朝、昼と部屋の中を陽差しが動いて。

夕方の今は、。
西日が差し込んでる。

南向きの窓は。
冬のあいだ、一日中。
陽が入るんだなぁ。

みんな知ってる事か。

、、、。

そうかぁ。
これから部屋に陽が入ると思うと。
嬉しいなぁ。

SN370777.jpg

今日は天気の良い日でした。


南向きの窓から。
陽が入ってた、。

カーテンをあげて窓の向こうをのぞいたら。

太陽が真っ正面にあった。
これから。

冬にかけて。

太陽はどんな風に動いていくんだろう。
高さとかもあるだろうしなぁ。

もとから居るこの部屋の住人さんも。
エレベータで逢った上の階の住人さんも。

ここは冬暖かいって言ってたなぁ。

、、、。

と言う事は、。
これからますます陽が入るようになるのかな?

SN370749.jpg

父が死んだ時。

1年、2年、3年と。
だんだんと想い出になって行く感じかなぁ。
と。少し年上の友人が優しく話してくれました。


おそらく。


自分の経験からの言葉だったんでしょう。


父が死んで、。
1年を向かえる頃から。


父は死んだんだ。
と言う事がやっと現実として。
感覚的に理解が出来る様になり。


父は死んだと言う言葉を。
自然と使うようになりました。


死んだと言う事実が。
時間の流れの中で現実になり。


だんだん想い出に変わって行くんだろうなぁ。


あたしのおとうさん。








SN370745.jpg

今日は雨。

嫌いじゃないですよ。
雨。

さーてと。
ひさしぶりに予定のない週末。

明日は、。

大鳥神社の酉の市なんだって、。
明日は雨じゃない方がいいけど。


今日の雨はいいかもっ。



after time..

SN370740.jpg

で、。

それからどうしてたかって?
そんな事もそろそろ整理し始められるかな。

時間。

時間。

時間ってなんだろう。


時の長さ。
時間の単位。


ちなみに、。

引っ越し後の整理整頓も。
まだ出来てなーい。

、、、、。





SN370729.jpg

ベランダからの空。

あ~綺麗だな、。
、、って思って。

写真撮ってみては。

フレームに必ず周りの建物が入る。

、、、、。

で、やーめた。

空だけに区切ろうとすると。
なんか不自然になってしまい。
それも、嫌なんで。

、、やーめた。

うちは、12階立ての6階。
周りも、。

まぁ、そこそこ。

ここから、。
見える空は狭い訳だ。



でも、暮らしは快適。



前に住んでた所は。
4階建ての3階で。
周りには、4階立て以上の建物も、なく。

あそこと比べたら。
違うわよね。

朝の景色とか、。
空の広さとか、。


引っ越しと共に。
色んな事が変わったんだなぁ。


環境の変化とはそお言うもなんだなぁ~。
遅いな、。
理解するのが。



かなりスローだな、。



慣れるって、。


こお言う事か。
違うかな、?


頭ではわかってる事が。
身体でもキャッチ出来るようになるって事かな?


まっいっか。


気ままな、。
独り言は楽しい。


まっいっか。とは。


そのことについて。
あんまり深く考えなくてもよし。






















SN370731.jpg

朝陽、。
真南向きの窓。

夏が過ぎて。
部屋に朝陽が差し込むようになり。

こおいうのを見つけると。
、、、、、、嬉しいです。

太陽の周りを。
地球はほんとに回転しながら回ってるんだなぁ。

南向きの窓って、。
冬場に陽が入るの?


ここに引っ越して来て。
6ヶ月。
やっと視界に入って来たよ~。


朝陽。


なにげなく。
視界に陽の光が飛び込んでくると。


とても嬉しくなります。






my beautiful days..

夕方。

私のvaioは。
また休止モード。


、、、、。


やんなっちゃうな~。
バッテリー充電しておこ。

これは、御殿のmacで書いてるんだけど。

、、、、。

こんな感じで、。
コンピューターいじろっかなぁ。
と思うと。

いつもスムーズに行かず。
めんどくさくなり。


、、、、。


他の事を始めてしまう。
どうやら。
今はブログ書いてるよりも、。
他にする事があるみたいだ、。


、、、、。


息子様。
今日はスイミング。
少しは泳げる様になってんのかな?
帰って来たらきいてみよぉ~。


6時に帰ってくるから。
息子様。







my beauteful days..☆

久しぶりに。
ブログいじってみたら。

なにがなんだか。

んー。

フロントページ変だし。

コンピュータ。
ウインドウズになったからか。
決まった場所に置いてないからか?
なんでもいいけど。

あんまり。

気のりがしない。

、、、。


さて、。
どいうすっかなぁ~。


まっいいや。


今日も一日にありがとう。

ブログは書いてなくても。
これだけは、。
毎日思う、、。

ナマステ☆

SN370720.jpg



ベランダから、。
見た月。

真南向きのベランダ。

季節の移り変わりとともに。
朝日が、。
見える様になってきた!!
数日前に気づいたのだけど。


朝。


目覚めてすぐに。
朝日が目に入ると嬉しいなぁ。
やっぱり。


ベランダから見える朝日は。
朝の7時頃。

more...

秋~冬に毎日、。
季節がながれてるなぁ。

今日はとっても静かな夕方です。

コンピュータに向かう事が。
すっかり日々の習慣ではなくなっている今日この頃。

、、、、。

まだ、。
息継ぎは出来ないけど。
スイミングは続いていて。

この間。

ぴんく色のスイミングキャップとゴーグルを買った。
ぴんく色のゴーグルだと。

プールの水が暖かーい色に見えてけっこういいかも。
プール上がりが、寒いと感じる季節になってきたなぁ。




さてと。



昨日、午後には。痛みがなくなって。
ほっとしてたら、。

今朝またもや、起き上がれず。
そして午後には痛みもやわらぎ。


昨日は、別の予定があったので行けなかったけど。


今日は鍼灸院で見てもらってこよう。
昨日電話で先生と話したところ。
あまりに痛くてどうしてよいかわからず。
鍼灸院の先生に電話したんだ。

状況説明すると、。
多分、腰じゃなくて。
左の股関節じゃないかって。


ふう~。


ここしばらく。
ず~~~~っと、本調子でない私。
ちょっと、。
実はかなり自分であきあきしてます。


ずっ~と、お腹に力が入らない感で。
もって、行動が非常にゆっくり。

、、、、、。


いろいろ、思いつく事はやってみて。
それでも、。
すっきりしない。

、、、、、。


幸せボケ?
ボケてる場合ではありません。

ず~っと、なんとかしなくっちや!
、、、、、なんとかしなくっちゃ!

って、数年すごしてきたからな。

どうも、。
あ~でもか、これでもかと。
やってしまう。

どうにかしよう、とは。
何もしないにかぎるのに。


現状に対して。
何とかしようとするのは、私のあまり効率的でない癖だ。


いつも、。
ここでひっかかる。
どんな時でも。

私は私なのに。

とりあぜず。
動けないのは困るので。
鍼灸院行って。

あとは、睡眠だな。
自己管理、、、、。

しっかりしてね。
子供じゃないんだから。さ。

、、、、。


って、最近、自分が好きでない、わたし。


そうかぁ。
そうなんだね。


自分を好きでない自分も別にいいじゃないか。
どう?

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


